クリニックブログ

2021.07.22更新

こんにちわ。

今回はインプラントを埋入するための大前提である顎の骨のお話しをしていきます!!

 

まず、インプラントの方法をご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明していきます。

インプラントとは、歯を失ってしまった歯を補填するために行う治療のひとつです。

治療方法は、顎の骨に穴をあけ、顎の骨の状態に合ったインプラントの太さや長さをきめていきます。

なので、顎の骨に厚みがあったり、歯槽骨の高さも十分だとそれだけ太くて長いインプラントを埋入できるので、安定性も高まります。

歯にとってもインプラントをするにしても、顎の骨は土台なので、しっかり密度が高く、厚みも十分とれれば特に問題はありません。

 

ですが、抜歯をする理由の多くは歯周病や虫歯が原因で歯を失っています。

歯周病であったり、虫歯が進行し、根尖性歯周炎などが原因で抜歯した場合、炎症していたところは骨が溶けてなくなってしまっています。

一度失った骨は自然には戻りません。

 

骨造成 GBR(Guided Bone Regenration)

骨量が不足している患者様でも、骨造成をおこなうことでインプラントの埋入に必要な骨の高さや厚みを得られます。

骨造成治療にも、部位によって治療方法や言葉が違いますが、今回は GBR についてお話します!!

GBRとは、インプラントを埋入するときに、歯槽骨が十分でないところに補填することで、インプラントの機能性、安定性に優れた

治療を受けられるものです。

GBRはインプラントオペの時に、同時に行う治療になります。

まずインプラントを埋入し、骨が足りないところに補填するものですので、必要量によって金額も異なります。

 

メリット

・骨が少ないところにインプラントを埋入することができる

・インプラントを埋入した後のインプラントの安定性に優れる

デメリット

・保険診療ではないため費用がかかる

・天然の骨よりも感染リスクが高い

 

骨造成とは、インプラントの埋入に必要な骨を補填するためのものです。

必要の有無は事前に、CT画像などを分析することによって判断できる場合もありますので、

諦めずに、一度相談にいらっしゃってください。

(インプラントのご相談は事前予約制になっております)

 

 

次回はサイナスリフト・ソケットリフト

について詳しくお話させていただきますのでお楽しみに!!

 

 

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.07.15更新

インプラント治療をしていくなかで、患者様から多くのご質問をいただきます。

その中でも、インプラントを入れるとMRIとれなくなる・・uun誤解されている方も多くいらっしゃいます。

今回は、インプラントとMRI、CTなどのご説明をさせていただきます

 

まずMRIとは?

体の断面をいろいろな角度から撮影できるとても画期的な機械ですね。

主に脳梗塞や人間ドックの検査に用いられる機械です。

light bulbMRIのしくみは協力な電磁波を発生させて体内の水分に共鳴させて、信号をキャッチすることで撮影できます。

  MRIを受ける際、身に着けている金属を外してくださいと言われるのは2つの理由があるといえるでしょう

強力な磁力によって金属が引き寄せられて、MRIが壊れてしまう

金属の影響でMRI画像に乱れが生じる

 

ではインプラントは何でできているの?

flower歯科用インプラントはチタンやチタン合金でできているものがほとんどといえるでしょう。

チタンやチタン合金には磁力がないので、MRI撮影も問題がありませんcloverclovercloverclover

 

explosionですが、一部、注意が必要なものもありますexplosion

オーバーデンチャーといわれるものや、磁性義歯です

オーバーデンチャーはインプラントの上部構造をご自身で取り外せる義歯を磁石で安定させるものです。

インプラントに磁石を取り付けているので、MRI撮影時にインプラントについている磁石を外す必要があると医師から言われると思います。

インプラントをそのままに、磁石だけ外すことも可能ですので、もし必要があればかかりつけの歯医者さんに相談してください。

磁性義歯は、ご自身の歯に磁石を装着し、取り外しができる入れ歯のことですので、オーバーデンチャーとほぼ同様になります。

 

また、インプラントや、お口の中の金属はほぼ非磁性体ですので、基本的にはMRIの撮影には問題がありませんが、

多量の金属がお口の中に入っている場合には外すように言われる場合もありますので、医師に相談しましょう。

 

ついでに、「CT撮影って大丈夫?」「治療途中で小さいレントゲン何回かとってるけど大丈夫かな・・」

と思われるかたもいらっしゃるので、簡単にご説明させていただきます。

CTはMRIと違い、X線で撮影します。

放射線を気にされる方もいらっしゃいますが、歯科用のX線撮影での放射線量はごく微量です。

私たちが生活しているなかで、実は自然放射線をあびているんです。

また、日本より10倍近い自然放射線量の国がありますが、発がんのリスクは日本と誤差程度。

つまり、歯科用のレントゲンも安心して受けていただけるレベルといえます。

歯科治療を行うなかで、レントゲンはとても重要なツールです。

当院ではより安全に行うために、からだには大きな防護用のエプロンもつけていただきますので、ご安心ください。chickchick

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.07.04更新

 

 

ガイデットサージェリーとは切開手術をせずに行える装置を装着して

インプラント埋入まで行えるので、痛みや腫れが少なく治療時間も大幅に短縮できる画期的な治療方法です。

 

 

インプラントを考えるうえで、みなさん悩まれるのはやはり「手術」であるということが大きく引っかかっている方が多いように感じます。

手術というと、歯肉を切開して、最後に糸で縫って、少し期間をあけて縫った糸を外す。

「痛そう・・だったり腫れたらどうしよう・・」と一般的に想像されるのはこういったところだと思います

 

ガイデットサージェリーとは

事前にCTスキャンで撮影した画像データをもとに、

コンンピューター上でインプラント手術のシュミレーションを行うことで治療計画をたて、

その治療計画通りに、正確に行われる手術のことです。

専用のコンピューターソフトを使ったシュミレーションでは

インプラントを埋め込む適切な位置や角度、深さを診断する事ができます。

そのデータをもとに、3Dプリンターで手術用のテンプレートを作成し、い

インプラント埋入時に歯茎に装着し、インプラントを埋入するといった流れです。

事前のシュミレーションによって、周囲の神経や血管なども傷つけることなくインプラントを埋入できるので

大幅に患者様の負担を軽減することができます。

 

cloverメリットclover

・切開手術をしないので痛みや腫れがでにくい

・手術時間が短縮できる

・医師の技術に依存しない

 

 

 

 

 

 

 

leafデメリットleaf

 

・専用の器具を使うため、開口障害があるなど、口をあけられない方には使用できない

・別途、費用がかかる

詳しい話を聞きたい、少し気になる、インプラントを考えているなどのご質問がありましたら、

ぜひ一度ご来院ください。

検査をしてから患者様ひとりひとりに合った治療方法をご提案させていただきますchickchickchick

 

 

 

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.06.25更新

今回は当院のインプラント治療の全体的な流れについてお話しします!!

ぜひ参考になさってください(´∀`)9 ビシッ!

 

toothインプラント治療の前に、CT撮影や、インプラント認定医によるプラン説明などがありますtooth

 

cloverその1clover  抜歯

     抜歯後、歯茎の下の骨(歯槽骨)が治るまで半年~1年待ちます(骨の治り具合で前後します)

     ※すでに抜歯をしており半年以上たっている方はここは不要になります。

 

 

cloverその2clover  CT撮影をし、骨の治り具合などを最終チェックしていきます。

 

 

cloverその3clover  インプラントオペ (治療時間は2時間前後です)

     インプラントを埋入した後、インプラントと骨がしっかり結合するまで2カ月前後待ちます。

     インプラントのブランド=ストローマン(スイス製)を使用しております。

 

 

cloverその4clover  インプラントの上部構造(最終的な被せ物)の型どりをします。

 

 

cloverその5clover  インプラント上部構造の調整、セット。

 

light bulbポイントlight bulb: インプラントは身体の中で使うもですので、骨に結合する成功率、長期的な残存率

       最も優れた臨床成績を誇る3大インプラントのうちの一つであるストローマンを使用しておりますので

       安心していただける品質です。

 

治療の回数は早くて5回前後ですが、待つ期間がありますので、だいたい抜歯からだと

治療が終わるまで半年程度といったところです。

すでに抜歯をしてから6か月以上たっていて、歯槽骨の治りに問題がなければ

最短3か月ほどで治療が終わります。

 

いかがだったでしょうか?医院によって少治療の流れや、インプラントのメーカが違ったりしますので

いろいろと調べたうえで治療するかしないかを考えるっていうのもひとつの手ですね!!

次回も引き続き、インプラントについてお話しますのでお楽しみに(*・∀・*)ノ

 

 

 

     

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.06.19更新

みなさんインプラントってご存じですか?

ざっくりいうと、歯周病や虫歯などで歯を抜かなければいけなくなった場合の

人工の歯とでもいいましょうかtoothtoothtooth

もし歯を抜かなければいけない!ってなったとき、あなたならどんな選択をするでしょうか?

歯を抜いた場合のかわりになるものを簡単にご紹介させていただきます!!

おおまかに分けて3つの選択肢があります。

ひとつめは

ブリッジ(部位によってできない場合や、欠損歯が多いと適応されないケースもあります)

 メリット   ・つけたあとも違和感がすくなく、噛みやすい。

        ・あまり治療期間がかからない

 

 デメリット  ・両隣の健康な歯を大きく削らなければいけない

        ・支えている両隣の歯に大きな負担になる

        ・歯間ブラシなどで清掃をしないと支えになっている両隣の歯の虫歯や歯周病が進行しやすい。

入れ歯

 メリット   ・治療期間があまりかからない

 

 デメリット  ・周りの歯を少し削らなければいけない

        ・違和感が強く、かみずらい

        ・レジン部分は吸水しやすくにおいなどが気になりやすい。

インプラント tooth

 メリット   ・審美性が良く、他人が見てもきづかない

        ・天然歯のように噛みやすい

        ・ほかの歯を削る必要がない

 

 デメリット  ・治療期間がかかる(治療回数自体は4回前後。セットまでの期間は約半年から1年程度)

        ・健康保険がきかない治療である

 

ざっと、これぐらいでしょうか?

次回は当院でのインプラント治療の流れを簡単にご説明させていただきますのでこうご期待!!

 

      

     

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.05.30更新

explosion店舗移転に伴い、5月31日から6月2日まで休診させていただきますexplosion

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

6月3日から新しい店舗でお待ちしておりますglitter

住所 台東区 浅草 1-10-5 KNビル1階

少しわかりずらいですが、こちらのビルになります。

国際通り沿いにございますが、もしわからない場合は6月3日以降お電話いただければ

ご説明させていただきますので、お気軽にご連絡くださいni

新店舗外観

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.04.13更新

こんにちは。だんだん暖かくなって気持ちのいい日がつづいていますねflower2flower2

さて、今回はとても重要なお知らせをいたします。

最近まで医院の規模や、スタッフの人数などが原因で治療の予約がとりずらいということがあり、

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

当院では、患者様のご要望にお応えするべく、まずスタッフの増員をしました。

それに伴い、医院の拡大をする決断をいたしました。

医院の拡大にあたって、医院の移転が必要となりましたのでおしらせいたします。

診察台の大移動を行う関係で5/31~6/2までの3日間お休みさせていただきます。

6/3からは新しい店舗で通常通りの診察を予定しております。

今後、店舗拡大により、多くの患者様の気持ちに沿える様、邁進してまいります。

休診している間はご不便をおかけすることもあると思いますが、みなさまの

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

何かご不明なてんがございましたら、お電話や窓口にてお伺いいたしますのでお気軽にお問合せください。

 

新店舗の住所

東京都 台東区 浅草 1-10-5KN浅草ビル1階

国際通りに面したビルとなっており、今までの医院から徒歩2分のところとなっております。

 

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.02.07更新

※正確にはボツリヌトキシン製剤というものですが、わかりやすく呼ばれているボトックスとさせていただきます。

歯科にボトックス?と思われる方も多いと思いますが、皆さんがよく知っているシワ取り以外にも、

筋肉を緩める状態にする作用があります。

歯科では主に歯ぎしりや、食いしばり治療に用いられます。

 

ボトックスの施術内容

アゴの左右のエラ部分に極細の注射針でボトックスを注入します。

5~10分前後で施術は終わります。

刺すときに痛みはありますが針が極細なものを使用しているのでかなり少ないです。

 

歯科にによるボトックスのメリット

★歯ぎしり・食いしばりの緩和

★顎関節症の緩和

★小顔効果

咬筋の発達により食いしばることで起こる頭痛や肩こりの緩和も期待できます。

当院では歯ぎしり、食いしばりなどでお悩みの方が多く来院されます。歯ぎしり、食いしばりは歯周病を進行させる

因子にもなりますので、ボトックス治療で改善させることは、口腔内の状態を健全に保つための手段になり得る治療法です。

当院の院長も食いしばりが強いので実際に打っていますが調子がよくなったとのことです。

歯科でのボトックス治療の主な目的は歯ぎしりや食いしばりのためですが、アゴがシュッとして小顔になるのも嬉しい副次的な効果ですね。

 

ボトックスの効果持続期間

ボトックスの効果には個人差がありますが、1回の注入で4ヶ月から8ヶ月の効果持続が期待できます。

1度打ったからと言って、効果が永続的に続くわけではありませんので、定期的にボトックス注射をすることをお勧めしています。

 

ボトックスによるデメリット

★作用効果が永遠ではない

★筋肉の収縮抑制にともなう違和感、筋肉のっげ

★咬筋縮小作用により、食事の際に違和感を覚えたり、注入箇所が重く感じたりする可能性がある。

★ごくまれに、頭痛、吐き気、発熱(約0.5%)

★極めてまれにボトックスに抗体をもっている方がいます。

★妊娠中、授乳中の方はできません。

★男女ともに処置後は3か月避妊をしなければならない。

 

ボトックス治療の金額

保険外診療で2万円~4万円(+消費税) ※注入量によってかわります。

まずは一度ご相談にいらしてください。

 

ボトックス治療は事前予約制になりますので、ご希望される場合は一度お電話ください。

ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.01.23更新

「抜くようにすすめられている親知らずがあるのですが、そんなに痛くないしいつか抜けばいいかな~」

って思ってる方は意外と多いのではないでしょうか?

でもなんで抜いたほうがいいっていわれたんだっけな~と忘れられがちな親知らず。

まず抜く必要のない親知らずとは?

上下ともしっかり噛んでる、あるいはまっすぐ生えている方で、フロスや歯間ブラシが使えてセルフケアをしっかりできる方は全く抜く必要はありません!! 

ただ、まっすぐ親知らずが生えているケースって、意外と少ないんです。

では、抜いたほうがいい親知らずって?

少しでも斜めに生えている親知らずは歯周病や虫歯の原因になりやく、セルフッケアを頑張っていても手の届かないところは

でてきてしまう場合がほとんどです。

「じゃあ虫歯になって、いよいよ痛くなったら抜けばいいっしょ~」

と思ってるそこのあなた!!最終的に親知らずを抜けば確かに親知らず自体に問題はなくなります。

しかし、隣り合ってる歯の事を考えていますか?

親知らずは8番目の歯です。親知らずは生えたり生えなかったり、はぐきの中に埋まって全く出てこないことや、ちょびっとだけ頭が出てるなど、

とても様々な生え方をしています。

では親知らずが虫歯や歯周病になってから抜歯するって何が心配なのでしょうか?

ずばり、抜いた後は7番目の歯が虫歯になっていたり、歯周病になっている親知らずを抜いた後、7番目の歯の歯周病も

進行しており、抜くことによって歯周病がいつのまにか進行していた歯の根元が露出してしみやすくなったりという悪循環に陥る場合が多いのですgangan

親知らずのある場所はお口の中で一番奥の方です。意外と磨きにくいので虫歯になるリスクはだんとつ高いです!!

そう、心配なのは7番目の大事な歯を守れるかどうかになってくるのです。

 

私の親知らず大丈夫かな?nnn汗汗 と不安に思ったらお近くの歯医者さんでみてもらいましょう~

 

 

flowerここで奥の歯を磨くときのワンポイントアドバイス

お口をおもいっきり開けて歯磨きしようとすると、ホッペの筋肉が邪魔をして物理的に歯ブラシが奥まで届かないことが多いので、

奥歯を磨くときはお口を少しだけ開けた状態で歯ブラシをしてみてください。

歯ブラシの向きや角度を少しづつ変えながら、ブラシがしっかり全体をお掃除できているか確認しながらみがきましょう!!

 

snowそして豆知識をひとつ

年齢をかさねていくと、歯とあごの骨の癒着がおきやすく、そうなると抜くのはとてもたいへんです。

抜く必要があるならなるべく早く、体力のあるうちに抜いておいたほうがよさそうですねhorsehorsehorsehorsehorse

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2020.12.26更新

風邪や感染症対策には手洗いうがい!!

ってよく言われるけど、重要性を知っているのと知らないのとでは気持ちがかわってくると思います。

まず、覚えてもらいたいこと!!

padコロナウィルス、インフルエンザウィルスなどのウィルスはみな、生きた細胞に入り込まないと生きられず、

細胞の中でしか仲間を増やせないんです!!

 

ウィルスは狙いをつけた喉の粘膜細胞の入り口に吸着すると、自分を包む膜と細胞の膜を一体化させてするりと内部に侵入し、

自分の遺伝子を包む殻をさっと卯木捨てて、細胞の中に遺伝子を放り込みます。そして、乗っ取った細胞のたんぱく質やエネルギーを使って、自分

の遺伝子を増殖させていくのです。robotrobotrobot

 

とはいえ、粘膜細胞は、そうやすやすと乗っ取られるけではありません。通常ノドなどの粘膜細胞は

豊富な粘液でおおわれて隠れています。ウィルスが侵入しようとしても、粘液が邪魔するので、なかなか侵入できません。

この侵入をするのにもたついている間にガラガラがいをすれば、凶悪なウィルスを追い出すことができます!!

なので、外から帰ったら必ずうがいをしましょうというのは理にかなっているのですねnyanglitter3glitter3

 

ただ・・・このウィルスの時間稼ぎをしてくれる粘液は歯周病菌によって弱くなってしまうんです。。。

弱くなると、ウィルス感染しやすい状態に!!

なぜそんなことに・・・

歯周病菌の出す毒素が粘液の層を溶かして壊してしまします。。

日本人の8割は歯周病といわれていますので、自分は大丈夫なんて言えませんよねshun

ただ歯周病は、無自覚な方がほとんどです。口臭の大きな理由の一つとしても、歯周病があげられますが、

自分のにおいには気づきにくいもの&他人に試適するのも気が引ける・・・とゆう優しさから、気づいてない方も多いと思います。

お口の中で歯周病菌が増える原因は残念ながらお手入れ不足です。

せっかく毎日せっせと歯磨きしているのに、歯ブラシの使い方が間違っていると歯周病にはなるわ、虫歯にもなるわ・・・

 

お口はウィルスの入る最初のドアみたいなもの。とても大事な手洗いうがいについで、お口の中のケア!!

ご自身に合ったお口のケアはお近くの歯医者さんに教えてもらいましょうtoothtoothtooth

しっかり予防して、2020年の分まで2021年を素敵なとしにしましょうheart2

それでは、皆様、今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

前へ

contact

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、浅草駅、田原駅にある浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • contact_tel.png
  • ご予約は、お電話またはWEB予約にて 03-5830-6252
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら
  • クリニックブログ
  • 求人情報