2020.04.28更新

そもそも歯茎が下がる原因って?pue

その1  唇側に飛び出してる歯は歯茎が薄くなります(八重歯はこの例ですね!!)露出すると歯がものすごーく長く見えちゃったりも。

その2  強い力でゴシゴシはみがきしてる!!(長期的にゴシゴシ磨きや硬い歯ブラシつかってる方は要注意!!)

その3  噛む力が強い!(歯ぎしりや食いしばりの癖があるとはぐきが下がる要因に。。。)

その4  歯周病が原因では?(歯周病は歯を支えてくれてる歯茎の下の骨がドンドン溶かされてしまう進行性の病気です)

tears歯茎が下がってしまうといろんなデメリットが・・tears

explosion例えば、歯茎に守られているはずのところが露出してくるとしみやすくなる(歯は根っこに行くほど細くなっていくので、はぐきが痩せると神経が外部刺激を受けやすくなる、しみる!)とゆう

explosion噛む力が強いと、歯とはぐきの境目に力がかかり、歯自体を消耗してえぐれていってしまうと、これまたしみやすくなります

explosionそもそも、歯は根っこのほうにはエナメル質とゆう固い層自体がないため、虫歯にもなりやすいんです。。。

歯周病で骨自体が下がってしまうと、歯と歯の隙間が必然的に大きくなり(骨でもともと埋まっていたところなので、もともとあった隙間ではありますが)、骨が痩せてしまったところに関しては、悪化しないような治療が主になってきます。骨は痩せてしまうと、元に戻すとゆことはほぼ不可能なのです。

歯茎が下がるのは年齢のせいでしょ~と思われてるかたもまだまだ少なくないとゆうことに日々驚かされます。

もちろん、経年で劣化はなんでもします。お肌や髪の毛だって同じことです。

お口のトラブルはなかなか症状は出ないので、痛くなってからでは遅いなんて事も・・・

お肌や髪の毛と同じように、定期的にメンテナンスや、日々のケアをしていくことが、とても大事leaf

将来の自分へのご褒美になりますglitterglitter

ちゃんとやっててよかったと思うときが絶対くるので、こつこつお手入れしていきましょうniconiconico

歯はもはや食欲を満たすためだけのものではありません、お顔の印象はお口です!栄養をとる、要は体を作る入口はお口なんです!!!

いつまでも素敵な笑顔でおもいっきり笑いましょうgyaheart

そーいえば最近歯医者さん行ってないなーという方は、コロナが落ち着いたら、体調がよくなったらぜひお近くの歯医者さんに行って診てもらいましょう★

当院では、初めてのクリーニング希望の方や、前回の検診から時間があいてしまった方は1時間、しっかりお時間いただいて、歯ブラシの指導までしていきますので、お電話でご予約状況の確認をしてからいらしていただくのが安心ですflower2

なお、クリーニングや検診、通常の治療にかんしましては、緊急事態宣言が解かれる5月7日からの予定になっております。

それまでは、お痛みのある方や、はずれてしまったところがあるなど、急患の方のみ、受けしております。

症状のあるかたはいつでもお気軽にご連絡くださいrabbit

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科