歯医者嫌いにしない診療を心がけています

当院の小児歯科の特徴

虫歯になってから痛みが出てからではなく、虫歯を予防するために初めに歯科医院に来院することが歯医者嫌いをなくす最も簡単な方法です。このようにすることで、歯医者に対する痛い・怖いといったイメージがなくなり、将来的にも虫歯になってしまっても通いやすい環境を整えることができます。当院では、子供たちの治療にはフッ素塗布を無料で実施しておりますので、是非一度ご来院ください。

子供たちは大人よりも集中力が短いため、治療にかかる時間が大変重要です。このため、当院では子供たちに治療に慣れるまでのトレーニングを行い、スピーディーな治療を実施しています。そうすることで、治療に対する怖さや痛さといったネガティブなイメージを取り除くことができます。

歯科医院に対する嫌悪感が強くなると、虫歯ができても、歯に痛みがあっても放置してしまうことがあります。また、治療中に泣いたり動いたりすることで、危険な状況に陥る可能性もあります。そこで、歯科医院に通院することへの不安を解消し、子供たちが通いやすい環境を整えることで、スムーズな治療を提供しています。当院にはキッズスペースもありますので、お気軽にお越しください。

保育士によるお子様の対応もしております

お子さま連れの方も安心な、キッズルームとキッズスペース付診療室を備え、保育士も在籍。「来やすさ」を最大限に考えた体制を整えています。

子どもの歯科予防にも力を入れています

歯磨き指導も実施しております

歯の健康は生活習慣に密接に関わっており、歯磨きや食生活が重要です。特に、上手に歯磨きができないお子さまには、親御さまが仕上げ磨きをすることが虫歯・歯周病予防には欠かせません。当院では、染め出し液を使って仕上げ磨きについて説明し、どこが汚れているのか分かるようにしています。歯磨き指導では、そのまま歯ブラシもプレゼントしているので、お気軽に歯ブラシをもらいに来院する方もいらっしゃいます。また、お子さまの歯に関する疑問にもお答えする親子教室を開催しています。虫歯予防のためには、無料でフッ素塗布も行っていますので、お気軽にご相談ください。

歯並びの悪い場合もお気軽にご相談ください

小児矯正

成長期にあるお子さまの場合、上下のあごのバランスを整えたり、口腔習癖を改善することで、食事や話し方などの口の機能を向上させることができます。そのため、歯科矯正治療を子どものうちから始めることが重要な場合もあります。治療期間や必要性など、疑問や心配な点があれば、お気軽にお問い合わせください。