クリニックブログ

2021.06.25更新

今回は当院のインプラント治療の全体的な流れについてお話しします!!

ぜひ参考になさってください(´∀`)9 ビシッ!

 

toothインプラント治療の前に、CT撮影や、インプラント認定医によるプラン説明などがありますtooth

 

cloverその1clover  抜歯

     抜歯後、歯茎の下の骨(歯槽骨)が治るまで半年~1年待ちます(骨の治り具合で前後します)

     ※すでに抜歯をしており半年以上たっている方はここは不要になります。

 

 

cloverその2clover  CT撮影をし、骨の治り具合などを最終チェックしていきます。

 

 

cloverその3clover  インプラントオペ (治療時間は2時間前後です)

     インプラントを埋入した後、インプラントと骨がしっかり結合するまで2カ月前後待ちます。

     インプラントのブランド=ストローマン(スイス製)を使用しております。

 

 

cloverその4clover  インプラントの上部構造(最終的な被せ物)の型どりをします。

 

 

cloverその5clover  インプラント上部構造の調整、セット。

 

light bulbポイントlight bulb: インプラントは身体の中で使うもですので、骨に結合する成功率、長期的な残存率

       最も優れた臨床成績を誇る3大インプラントのうちの一つであるストローマンを使用しておりますので

       安心していただける品質です。

 

治療の回数は早くて5回前後ですが、待つ期間がありますので、だいたい抜歯からだと

治療が終わるまで半年程度といったところです。

すでに抜歯をしてから6か月以上たっていて、歯槽骨の治りに問題がなければ

最短3か月ほどで治療が終わります。

 

いかがだったでしょうか?医院によって少治療の流れや、インプラントのメーカが違ったりしますので

いろいろと調べたうえで治療するかしないかを考えるっていうのもひとつの手ですね!!

次回も引き続き、インプラントについてお話しますのでお楽しみに(*・∀・*)ノ

 

 

 

     

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

2021.06.19更新

みなさんインプラントってご存じですか?

ざっくりいうと、歯周病や虫歯などで歯を抜かなければいけなくなった場合の

人工の歯とでもいいましょうかtoothtoothtooth

もし歯を抜かなければいけない!ってなったとき、あなたならどんな選択をするでしょうか?

歯を抜いた場合のかわりになるものを簡単にご紹介させていただきます!!

おおまかに分けて3つの選択肢があります。

ひとつめは

ブリッジ(部位によってできない場合や、欠損歯が多いと適応されないケースもあります)

 メリット   ・つけたあとも違和感がすくなく、噛みやすい。

        ・あまり治療期間がかからない

 

 デメリット  ・両隣の健康な歯を大きく削らなければいけない

        ・支えている両隣の歯に大きな負担になる

        ・歯間ブラシなどで清掃をしないと支えになっている両隣の歯の虫歯や歯周病が進行しやすい。

入れ歯

 メリット   ・治療期間があまりかからない

 

 デメリット  ・周りの歯を少し削らなければいけない

        ・違和感が強く、かみずらい

        ・レジン部分は吸水しやすくにおいなどが気になりやすい。

インプラント tooth

 メリット   ・審美性が良く、他人が見てもきづかない

        ・天然歯のように噛みやすい

        ・ほかの歯を削る必要がない

 

 デメリット  ・治療期間がかかる(治療回数自体は4回前後。セットまでの期間は約半年から1年程度)

        ・健康保険がきかない治療である

 

ざっと、これぐらいでしょうか?

次回は当院でのインプラント治療の流れを簡単にご説明させていただきますのでこうご期待!!

 

      

     

投稿者: 医療法人社団グリーンパーク 浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科

contact

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、浅草駅、田原駅にある浅草駅前ヘキサ歯科・矯正歯科まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • contact_tel.png
  • ご予約は、お電話またはWEB予約にて 03-5830-6252
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら
  • クリニックブログ
  • 求人情報